JAいずみのの就農支援を利用して農業をしてみませんか?
JAいずみのは、農業の明日を担う皆さまをサポート・応援します!
生産者紹介(※2020年に撮影)
画像クリックで愛彩ランドのInstagramが開きます。
先輩の声
※JAいずみのが発行する『新規就農者ガイドブック』(後述)より転載。内容に影響のない範囲で文字表現等を一部編集しています。
小川 真史さん
◆品目
なす、キャベツ、かんきつ
◆農業を始めたきっかけ
整骨院のアシスタントから転身し、「食」を通して人を支えたいという思いから就農。
現在は愛彩ランドやAコープ(JA全農ファーマーズららぽーと和泉店)などの直売所を通じて、消費者に直接、新鮮な野菜を提供しています。
作業は父と二人で行い、JAの農業講習会やYouTubeなどを参考に、日々研究し栽培方法を工夫。
質の高い農産物栽培を目指すと同時に、作業の効率化にも取り組んでいます。
農業は、手間を惜しまなければ納得のいく作物ができ、やりがいを感じます。
今後も消費者に、より喜んでいただける商品づくりを追求したいと思っています。
◆就農される方へ
農業は苦労することも多いですが、やりがいのある仕事です。
国やJAの支援もあり、同世代の農業者とのつながりもあるので、意欲のある方にはオススメですよ。
-----
松本 朋子さん
◆品目
軟弱そ菜(水菜、春菊、しろ菜など)
◆農業を始めたきっかけ
農大から園芸農場に就職をした後、実家が農家ということもあり就農しました。
夏場の病害虫対策には苦労するし、農作業には体力がいりますが、いい作物ができるとすごくやりがいを感じられる楽しい農業を営むことができています。
◆就農される方へ
農業は栽培技術を磨いていく中で感じる大変さや面白さ、販売していく中で感じる大変さや面白さなど、さまざまあります。
自分のやり方次第で楽しい農業ライフを送れると思いますよ。
=====
小川さんは青壮年会の紹介動画6分28秒頃、松本さんは同動画4分36秒頃にご出演いただいています。
ぜひ見てみてください。
ほかの先輩農家さんの声はこちら。
JAいずみのの取り組み
JAいずみのでは就農前、就農時、就農後などタイミングに合わせて、継続的に農業を行えるようさまざまな支援に取り組んでいます。
就農前
◆新規就農者向け講習会
農業を始めたい方、農業を始めたての方を対象とした講習会を定期的に開催しています。
・基礎講習会
※画像は令和5年度の内容です。年度によって内容が異なる場合があります。
最新の内容は下記連絡先よりお問い合わせください。
◆修業先農家とのマッチング
作物の栽培管理や機械操作を始め、荷造り、出荷などの作業を約2年間、農家さんのところで学ぶことができます。
就農時
◆農地あっせん
ご自身で農地をお持ちでない方もご安心ください。
JAが農地をご紹介いたします。
◆各種書類の作成支援
農地の賃貸借書類や就農計画書類、融資関係書類等の作成をお手伝いいたします。
◆就農資金のご相談
農業を営むための運転資金や設備資金などのニーズにお応えします。
・農業次世代人材投資事業(農林水産省)
・農業担い手経営支援事業(JAバンク大阪)
・JA新規就農応援資金融資(JAバンク大阪)
・青年等就農資金(日本政策金融公庫)
など。
※各事業名は、令和4年度時点。
就農後
◆JA職員によるフォロー
JAいずみのの職員が定期的に新規就農者のほ場を巡回。
土壌分析の実施や融資などのさまざまな相談を気軽にしていただける体制をとっています。
◆各種資金のご相談
農業を営むための運転資金や設備資金などのニーズにお応えします。
◆農業機械レンタル事業
組合員(主として出荷販売を行う農業者)を対象に、トラクターやウッドチッパー、刈払機、管理機などを貸し出ししています。
半日単位でレンタルが可能。対象機種や価格についてはこちら。
◆販路(売り先)のご相談
①農産物直売所
愛彩ランド
②JAの生産出荷組合
・水茄子生産出荷組合
・軟弱蔬(そ)菜生産出荷組合
新規就農者ガイドブック
就農までの流れや受けられる支援についてまとめてあります。
ダウンロードはこちらから。
LINEで営農に関するお役立ち情報を受け取れます!
JAいずみの営農経済部が運営する公式LINEアカウントでは、病害虫や助成金などをはじめとするさまざまなお役立ち情報を発信しています。
(例1)水稲ウンカ情報
(例2)肥料・農薬即売会等のご案内
ぜひ「お友だち」登録してください。
お問い合わせ
JAいずみの営農経済部
TEL.072-444-8001
または当HPのお問い合わせフォームをご利用ください。
担当部署より折り返しご連絡いたします。